くるり:Team Rock

tobiyan2003-12-18

くるりのメガネ(岸田)は静かに泣かせる天才だとおもう。感動を与えて泣かせるのとは違う。自分が感じたことある、もしくは感じたことを彷彿させる詞があって、その詞が曖昧で、ストレートではないのだ。
今日も術中にはまっている。なんか自分の黒いところを見せつけられるんだよな。コレは俺だけかもしれんが。カーペンターズなんてのは聞いているだけで自分の背中から白い羽が生えてきそうなぐらい、いい人になった気分になるが、くるりの曲を聴いていると自分の黒いところを感じる。無力で小さくて卑怯な自分・・・かなぁ。
ま、聞く人のソレまでの歴史によってかなり受け取り方は変わるだろうね。俺はそう感じるってそれだけさね。