募金で凹む

昼間からぶーちゃんのエロい人ブログなどを見ながら、募金か物資を送るか考えていて、金を送った方が、物資を送るより効率がいいんじゃないか?と思って募金を決断したわけですよ。で、家と会社しか普段往復しない僕ですが、コンビニに立ち寄ってみたんです。買い物かごをもって、店内をウロチョロして、さりげなく募金箱チェック!
するといつもレジ横にある募金箱(緑の募金だかなんだかしらんが)に「新潟県中越地震募金」とかなんとかっていう題字と簡単な案内文が印刷されてセロハンテープで貼られていた。とたんに不安になった。ホントに俺の募金した金は震災の被害に遭われている方々に利用してもらえるのだろうか?と。本来募金しようとした金額より大幅カットで募金してきた。明日、セブンイレブン以外で募金しようとココロに決めて店を後にした。
しかし後から後悔したよ。たかだか箱にとらわれて募金を大幅カットなんて。確かに不安になる箱だが、事情を察すれば緊急で募金箱が無いのは当たり前のことだ。震災以外に使われるとしても金を出さないことには震災に送られる可能性も無いわけで・・・。
正直金って不安もあるんだよね。なんか知らないことに使われるってのがやっぱり不安だね。
ただ、僕は被災されている人の生活もキュウキュウだろうし、オイラはその人達への即効性を今は求めていて・・・うーん。金でも物資でも同じか。
ま、あーだこーだ考えずに明日の会社帰りに出来ることをしよう。うん。