みそかの夜

今日もこれといってネタもなく。
東電のおかげで、うちの職場もうかうか残業できなくなりそうだ。俺はどうせ昼間なんて仕事してないんだから、頼むからサービス残業させてほしいのよ。
しかしどうだろう、月X時間以上の残業はするな、残業の際には(トラブルでもない限り)事前に提出、残業する場合は必ず上司も残る。下手すりゃ定時後X分内にパソコンを落とせ。
窮屈すぎる。なんかバランスを完全に欠いている。残業するなはいいけど、無理に帰らせるなよ。俺が宣言書書いてもイイよ。「俺は仕事が嫌いで、できないサラリーマンです。昼間はほとんど仕事をしていない上に、ペースがでるのが無駄に吠えない上司がいなくなった定時後です。だから残業代はいりませんし、無理もしません。ただ、会社の資産は使わせてください」ってな。
労働者を保護するためなのはわかるけど、士気はますます下がる一方だね。たぶん会社や職場によってはこれが必要なところもあるんでしょう。しかしねぇ。
この会社に勤める旦那を持つ奥さんにとっても最悪な指示だね(ゲラ