ダンゴムシの話

NHK教育見たよ。ダンゴムシ。俺、かなりびっくしりたんだけど。ダンゴムシのウンコって土になるの?ウソー!!常識なのか?もちろんヤツがいると土が肥えるってのは知ってますけど、それ自体が土に?!ウソー!もークラクラしてきた。土って土ってウンコなの?
映像としてダンゴムシのコテコテ歩く後ろ姿は愛くるしかった。
落ち葉食って、雨の日はケツから水飲んで、ウンコして、やってることはタダ生きているだけ。確かに結果として土を肥やすというとってもナイスなヤツではあるけど、こいつらは何のために生まれてきてるんだ?って思いましたよ。ただ、生きてる。死んで土に帰る。ウンコまみれ。
人間も何のためにいきてんだ?人間の進化は人間以外に富をもたらしてるか?まぁゴキブリだの一部にはもたらしてるか。じゃ、トータルではどうなんじゃろか?ま、考えてもしょうがない。ベットが棺桶に変わるまで生きるぜよ(ビシッ)
あ、でさー。土ってウンコがフンダンなワケだ。よく考えると。するとさー、森でさー犬のウンコとか避けるのってスゲーナンセンス?っつーか一度土の上に立ったヤツは犬のウンコを汚い呼ばわりできないよね。
ああ、奥深き運コロン。
■追記 2004/12/18 22:38
あ、そうそう。それともう一つクラクラした話。
ダンゴムシってエビの仲間なんだって!ウソー!!もうだめだ。俺の中のナニかが揺らぐよ。ダンゴムシがエビ。俺もひょっとして自分のことイッパシの人間だと思ってたけど、なんかもっと違うものなのかもしれないね。オマエらもだ。