今日も夢見た。

オイラは男じゃけん、言い訳はしたくないのだ*1。でも正当化される場合もあるわけだ。ただ、聞かれもしないのに「これこれこうだったんです」なんて言い出すと男らしくなくなるので、困る。だからといって聞かれるのを待つのも他力本願でアホくさい。本来この状況を説明するのは言い訳ではない。一体自分にとっても相手にとっても、どうするのがベストなんだ。
とものっすごい小さな㌔に立っている夢。何ともリアルだ。こんな状況わんさとあるわいな。
ビジネスならどうすべきで、プライベートならどうすべきなんだ?まぁプライベートなら言い訳が必要ない状況で無駄に言い訳するってのも会話のおまけだよねー。そうやって相手の信頼を意味なく落とすのもまた楽し。プライベート万歳。ビジネスは戦争だ!

*1:まぁ何分ぐうたらな俺ですから、言い訳できる機会よりも「おっしゃる通りですが何か?」な機会のが圧倒的に多いわけだが