自分の給料について思う

今まで残業を付けていたし、さほど給料に不自由も感じていなかったので、バカ社員っぽく、振り込まれる額だけ見て、フーンぐらいにしか思ってなかった。
しかし残業アレな時期があって、アレでソレでナンで支給額が20万を割った月があった。かなりビビった。入社以来初めて給料について不安を覚えた。オイラは実家にいますし、結婚もしていません、子供もいませんが、もし、オイラが妻子持ちだったらこの給料でやっていけるだろうか・・・。残業によって生活が左右されるのは当たり前だが、死活問題にまで発展させていいのか?
残業制限ってのが世の中には存在しまして、アレでソレでナンで、フゴフゴ。
とにかく我が社の給料が他社に比べてどうなのかはしらんが(最低ラインでも無いと思ってるんだが)、日本のサラリーマンの給料って厳しいなと思いましたよ。結婚は出来ても子供作れないって思いましたよ。