今日は市内観光。

兼六園と21美。満喫。しかしやっぱり21美はわしのペースが遅くて。ええ。すんません。
おもしろかった。俺的には大満足!あそこは地元の人が学芸員してるの?ワシが口を開けすぎたせいか、いろんな部屋のいろんな学芸員が解説をしてくれました。嬉しかった。
で、今日も飲み屋に行ったわけだ。今日もアタリ!!旨かった!!!!昨日も食ったのですが、コチラの加賀野菜、金時草がスゲー旨い。ホームセンターに種とか売ってたらパパンに育てさせたいです。金時草の酢の物ウメー!こんな葉っぱが旨いと感じる大人になれて嬉しい。この質素な旨さ。ガキには分かるまい。
■追記(2005/12/23 23:27)
兼六園に入ってちょっとあるったら甘味処があった。別にナニも食いたくもなかったが、池にかかるように作られたその建物に惹かれて、なれない甘酒を。甘酒って酸っぱいのな。俺、あんま知らんかった。
兼六園では松にローピングという奇っ怪なプレイの真っ最中でいろいろ興奮させられました。兼六園を回り終えて腹・・・減ってたのかな?あんまり覚えてないや。21美のレストランで飯を食うことにした。で、オイラはケーキセットを、残りの二人はプレートのランチをオーダー。プレートのランチはバイキング形式で二人がオーダーしたのはバイキングだから好きなの取ってもいいけどお代わり無しよというコース。嫌な予感はした。案の定あの二人の皿はえれーことになっていた。例えるならそれはジャングル。食い物ジャングル。フードジャングル。
21美を堪能したあと、もう夕方で、あまり仰々しいところは見に行けないと判断。長町武家屋敷跡へ。本を持って行かなかったのでどこに行って良いのかさっぱり分からなかったが、町をチャリでスルスルと通り抜けた。ずいぶん暗くなってきた。西茶屋街に行く。時間が遅すぎるのか街は真っ暗。寒い中チャリでスルスルと移動。疲れてきた。でも腹は減らない。ケーキセットしかオーダーはしてなかったけど、案の定のジャングルの残飯処理で腹が一杯。飯屋に行くには早すぎる。そういや昨日ステンドグラスが素敵な門らしきものを見かけた。あそこに行こう。なんとソコは神社。尾山神社。キレー。腹も減ってないが、食って帰ろう。夕べとは違う居酒屋。