花火見てきた(2006/08/20)

会社に入って唯一できたお友達と、さらにそのお友達と花火を見てきました。このお友達、顔を合わせるのはいろいろ理由があって*13年ぶりぐらいという話です。花火の招待券もらったので行ってきたんです。
股友達は初めて会う方でしたが、ワタクシの人見知りっぽくしない奥義炸裂しました。自分で言うのもなんですが、かなりナチュラルに行けたと思います。というより、実際あまり緊張しませんでした。よかった。
ただ、やっぱり人見知りっぽくしないためには、いつもよりテンションあげないとならんのですが、そうするとなんだか嘘付いてるカンジがして・・・。合コンで下心アリアリのくせにオオカミの牙を隠してウサギの皮を被っているような。なんだかそんな気分になるのです。はぁ。でも相手にはコレでいいのかな?いきなり初対面で相手に不快な思いをさせるのもなんだし。しかしな、それでワシはいいのか?という気もするし。
わしゃ一体どうすりゃいいんじゃ。ああ、普通に飾らなくてもいい人で、無理しなくても人見知りしないという性格ならよかった。ああ、しかしワシはワシを否定できない。こんなにかわいいのに!!人見知りだってかわいいじゃないか。
まぁしかし今回の一緒に行った友達には、ワシの極度の人見知り+生理前の機嫌の悪さで一度ものすごい迷惑をかけているのだ。
そんな事より花火だよ。花火。あれな、あんなに近くで見たの初めてな。火薬の良い匂いがプヨーんと届いたよ。超久しぶりの匂いだった。幸せな匂いだね。煙が来るたびに大きく深呼吸してました。この匂いで味を再現したらどうだろうか?と考えた。お茶漬けにしたら美味しいんじゃないか?とか。何度と無く深呼吸して匂いを嗅ぐたびに途中で「あれ?火薬の匂いって少し夏みかんに似てる?」とな。したら何よ、前のババァが柑橘系食ってるじゃねーの。一気にワタクシの洞察力がとても陳腐化しました。
で、打ち上げ花火ね。普通の。あれの煙がおもしろいんだわ。ドンと上がってプワーと広がった様子がそのまま煙になるのですよ。真ん中に濃い丸、そこから放射状に伸びる煙ね。それが風に流され5コぐらい並んでそのままやってくると上空を大きな大きな蟲が歩いているように見えるんだなコレが。すっげおもしろかった。
花火は案外早く終わってしまったのだが、ものすごく遠くでも花火が上がっているのが見えて2倍2倍で得した気分。あれは5Km以上は離れてるかな?

*1:ほんとにそれなりの理由あるってば