今日のカンブリア宮殿

ホントにあんな組織があるんだろうか?
ワシは自分自身を管理されないとダメな社員だと思う。もちろん組織にはいろんな人がいるだろうから、自主性を重んじて伸びる社員もいるだろうけど。先着順で採用していく会社で自主性って・・・。まぁ回りが立派な人ばかりであれば、それに乗せられて伸びるとかもあるかもしれんが、全員?嘘だろ?ホントなんだろうか。ホントに桃源郷のような会社ってあるのだろうか。
だいたい見ろ、会場のアンケート、「グリーン車がうらやましい」ってどう見てもダメだろ。
今まで使えない社員が一人もいないって。たとえばオイラを採用してもホントにそんなことが言えるんだろうか???人はホントに多様に飛んでるぜ。まぁナニかしら取り柄があるというのが大半なんだろうけど、なかにはホントに何にも取り柄が無いってことだってあり得ると思うんだ。
ああ、組織って。組織組織織組織織組織
ただ、リストラは確かに変だと思う。はーい、僕の会社は付け焼き刃で今を乗り切ってまーす。採用見送っちゃうもん。将来困ったときにまた人とればいいじゃーん。って言ってるようなもんだと思う。
まぁ平社員のワシがそう思うってだけの話しですけどね。会社経営というのはさぞ難しいだろうけどさ。
人の上には立ちたくないな。でも人をアゴで使いたい。