新宿行ってきました。おそろしか場所ですたい(2007/01/13)

講習会があって新宿に行きました。西口トラップにはまりました。タクシー乗り場の方に出たとたん「ワシっ!10年ぐらい前もココで迷った!!」。人は何度でも間違えるんですよ。安心してください。俺を地上に出してくれー。
地上にでて、シ殿が教えてくれたロシア料理はどこじゃ?と思ったがすでに講習開始時間まで1時間30分しかない。だめだ。諦めた。しかしそうはいってもシッコはしたいし、金も下ろしたい。あちらのビルに銀行があるではないか。ビルはいる。便所みつからない。グルグル回る。銀行もみつからない。グルグル回る。銀行みつかる。金下ろす。尿道MAX。銀行員に便所のありか聞く。便所へいそぐ。それでもなかなか見つからない。見つけたヨー!!出たヨー。さ・て・と。えーっとどうやってココまできたんだっけ?無理ー!もう無理ー!!ビル内徘徊。ああ、ロシア料理絶対むりじゃんね。いいや、会場ビルにレストラン街があったからそこで食おう。たしか美味しそうなパスタ屋もったよ。ああ、それにしても地上にはどうやってでればいいのでしょうか?ぐるぐる。ぐるぐる。地上でたー。目指すビルどこー?はぁそうだよ。西口なんて過去に1度か2度しか来たこと無いから忘れてたけど(青空仰ぎ見る)ここって高層ビル群じゃーんじゃーんじゃー…(山びこ)。どこが該当ビルよ。立ち止まり参加案内の地図見る。…わかんねー。こんなんじゃちっともわかんねー。路上の地図見る。高層ビルばっかりでどこのかど曲がって良いのかちょーっと分かりづらいけど、何となく理解して該当ビルに尽きました。が、講習開始1時間前、美味そうなパスタ屋って何階だったかなーってつったってたら、12時のランチタイムだったのでしょう。エレベーターから大量のOLが流れ込んできた!!うわっ!1時間しかないのに受け付けもおわってないに!ダメよ!先頭きって店にいかないとOLの後に並んでもうたら講習会始まってしまう!前回の幕張の講習会の二の舞だ!また職場の人にバカにされる。俺は迷わず流れの先頭にたった。波乗りジョニーだね。で、エスカレーターを下っていって、ここいらレストラン街かしら?って後ろ見たら誰もいねー!!!何処行ったんだよあの大量のOLはっ!もうだめだ。美味しそうなパスタ屋もだめだ。くそー。なんなんだよ。ロシア屋でホワイトビーフストロガノフも食い逃がしたし、美味そうなパスタもっ!悔しいので、そこいらにあったパスタ屋に入った。カキのクリームパスタ。さすが都会。単品で1400円。田舎なら下手すりゃコース食える料金だ(やや言い過ぎ)。と思ったが、なんとカキてんこ盛りで出てきて速攻心の中であやまった。食ってからノロで過剰在庫?って思ったけど、普通に美味しく頂きました。しかし量が結構ありまして、すいませんが残しました。でもカキだけは全部食ったよ。ま、おかげで講習会には間に合いましたよ。講習会はよろしかったです。
その後上野で友達と待ち合わせてチェーン店の韓国料理屋に行きました。あのチェーン店特有のメニューってのは萎えるよね。写真付きでわかりやすいんだけど、美味そうじゃないんだよ。やはりめんどくさくても和紙&筆のメニューってのはそれだけで美味そうなもんだ。でも席にタッチパネルのディスプレイがあって、そこからオーダーできるってのは楽は楽だよね。店員さん探してやきもきしないから。どうでもいいはなしでもりあがった。なんか酔っぱらったせいもあって一杯喋った。なんだかこんなに喋ったのは久しぶりな気がしたよ。
♀が職場でまわりの子が若くてあまり話すことがないと言っていましたが、彼女の場合ジェネレーションギャップよりも人種の差によるモノが大きいからだと思います。ワタシもですけどね。あとみっちーさんに今時のポーズの取り方を教えてもらった。こんど写メするときに使おうと思う(ハイ、携帯にデジカメ付いない)。
ロシア料理食えなかったことを絵文字付きでシ殿にメールしたが、絵文字使ったことに反応された。やはりバレているのか。10年ぶりぐらいに使ったって事、うすうす感づかれているかも知れない(ドキドキ)