今更なんだが

Beatlesの生演奏でJASRAC著作権料を支払わなきゃならんのは「JASRACが各国著作権協会に変わって徴収」しているからというのをネットで見つけたけど、どこかにソースあるのかしら?それと著作権料が発生する状況ってのは各国共通?それとも各国の著作権協会がJASRACに依託して、日本の法の下に著作料が発生すると?
んー。ちょっとそこいらわかりやすく解説している場所ないかしら?
ああ、よく考えると。ワタシもCDのジャケやら本の表紙を載せてますが、アレはアウトだよね?アファフィフェイトによくあるリンク作成ツール事態は著作権侵害擁護には当たらないのかしら?
なんか深く考えれば考えるほど分からないことばかり。とりあえず洋楽でも公然での生演奏には著作権料が発生し、それをJASRACが徴収するというのは全然OKなんだというソースが欲しい(たとえばBeatles著作権は誰がもっててどこにホゲホゲとか具体的なもの)。別に感情的な話しでなく、普通に疑問なのら。