ぐちばっかいってんじゃねーよ

イラっと来る。あと自意識過小。まぁこいういう愚痴ばっかいってるヤツは自意識過小っていうより小物だから妥当な自己評価ともいえるんだがな。ガハハ
こういうヤツの「自分の力が及ばない」という台詞は、言葉とウラハラで心の中でいつも誰かのせいにして恨んでるんだぜ。気をつけろ!
暗黒。暗黒貧乏ココロ!ダメだこりゃ。精神鍛え直せ。
いつでも思うよ。今あるこの状況は自分が作り出したもんだって。確かに外因はある。一人で生きているわけじゃないし、よく言えば他人と支え合って、悪く言えばしがらみのなかで生きている。しかそこを打破せず状況に甘んじているのは自分だ*1。少なくとも打破するためにベクトルの舵をとる努力はできるだろう。アレだ草薙素子の台詞だよ、チミ。
「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮せ」
ともいいつつ、俺も人の子。自己満足のタメに気分が良ければ愚痴を聞いてやらんでもないがな。そんかわり300円よこせ。
いやそれにしても良い台詞だな。大型プリンターに打ち出して職場に横断幕作ろうかしら。みんな志気あがるんじゃね?(おそらくは逆効果)

*1:そう俺だ!