デートと同窓会(2007/03/12)

お昼頃相棒♀と待ち合わせて品川の原美術館に。
品川降りて左に。GoogleMapから印刷した地図を片手に。しかし道が微妙。「この道路歩行者歩いていいんかいねー?」と覗いてたら、親切なマダムが「ココは歩行者はダメなのよ。ワタシも同じ方面だから、後ろをついてくればダイジョブよ。ところで原美術館は今なにを展示してるの?」と。救われたわ!マダムについていきながら二人でだべっているといろいろ観光案内までしてくれて楽しかった。いや、しかしマダム歩くの速い。私どもの方が若いのに重度のフィットネスよ。GoogleMapの衛星写真を見てびっくりしたあの建物と敷地も解説してくれたよ。「この建物の先に日本庭園があって結構綺麗だから帰りに見るといいよ」とか教えてくれるし。
で、原美術館の前でお別れする際には「若い時間をお大事に」なんてココロに暖かな火がともるようなコメントまで。んまっ。原美術館のまわりは閑静な住宅街。あのマダムはきっとセレブマダムなんだわ。ステキ。
そんなこんなで付いたあこがれの原美術館。正直常設が楽しみで行った。でも常設は奈良先生の1部屋とジャン・ピエール・レイノーだけだった。残念。ワタシは感受性が乏しいのでほぼ絵だけで構成されていたアドリアナ・ヴァレジョン展はちょっと物足りなかった。でももちろんそれなりにおもしろかったよ。水の表現とか、痛そうなのとか、えげつないのとか。
腹減ってたので、入場してすぐ飯食った。美味しかったヨー。サラダとケーキセット。相棒♀はワインとパスタと胡椒入りチョコレートドリンク。このチョコレートドリンクはホントにチョコレートドリンクでビックリだ。こりゃ胡椒でも入れなやっとられんわ。
意外と見るスペースは少なかった。締めはお楽しみ美術館のショップ。

  • デッサン用小さな石膏チックアレ。
    • よくあるじゃん。美術室にあるやつ。アレのミニチュアガチャガチャね。

-
うーあー。めんどくさいのでまた後で追記。