とっくに帰ってきてるわけで

んー。3人でいつも2次会というかはしごしてたので、やはりメンツが一人抜けると二人で飲みに行くわけにもいかず。しかも今日は駅から遠い飲み屋だったので帰るしか無く、22時頃帰ってきた。……寂しくて虚しい。
人見知りを治して友達を作りたい。しかし手相屋が言ってたようにワタシは選り好みが激しい。自分何様だよっては思うんですけど、人間も所詮は動物、なんでも理性の通りにはいかんのよ。
理性の話しがらみで、近頃思うこと。日本の近代の閉塞感(他国を知らないのでとりあえず日本とするよ)は理想的に理性利かせて生きすぎだからなんじゃないかと思うわけです。人間の命は等しく尊い。男女平等。子供は天使。地球に優しく。サラリーマン生活では法令遵守。さまざまな権利。
クリーンに生きすぎじゃないか?もちろん正しい方向だし、それに向かわなければならないと思うが、正しく生きる事は難しい。だけど、あなたにはこんな権利がある、あんな権利がある、コレはおかしい、アレはおかしい、アナタに非はない。なのにこの状況はなに?とか、今までも黒と認識はされていたけどなぁなぁで済まされていたことが、今は黒さが明るみにされて×の烙印を押されたり。
ま、ワタシが勝手に感じていることだが。
なんだかんだ言っても、正しいとされるとこにワタシは色々守られて助かっているんですけどね。
いくら「フランクでも良いじゃないか」論者の俺でも、給食費は払えよととりあえず言っておく。中国バッシングしてる場合じゃネーよ。近頃の中国バッシングブームはどこから来ているの?なぜ今さら?誰が?!暗闇の見えないでっかい人が情報操作をしているに違いないんだわっ!!
あー目が回る。いつにもまして日本語が変です。平常時も恥ずかしい文章ですが。本当にすいません。たまに読み直して顔から火が出る思いです。10秒後には開き直りますが。生きる恥。命ある恥。死んで詫びるほどの話しじゃありませんが。