もう必死

おかんの友達が淫多ねっとん始めたので、オカンが久々にパソコンからメールを送ろうとしたが、エラーで送れない。
もうね。昨日はおかんのお友達のメーラーの設定でハマりまくって最終的に2つめのメールは受信が出来ても送信できずに半泣きで帰ってきたのに、今日もですか?Outlook Explessで送信するとPOPがどうのこうのいうので、POP before SMTP使ってネーし!!とThunderbird 2に乗り換えた。それでも送信ができない。ポートを閉じられてしまった?とNortonやらルーターあたりをチョロチョロしてもダメだし、もうこの仕事止めようかと思ったよ。
最終的にGoogle頼みでいろいろ調べたら
http://support.nifty.com/support/cs/topics/detail/061101001409/1.htm
なんて出てきたよ。なんだよソレ。コレって周知あった?あったにしても相当ラフな周知じゃないか?まさかプロバイダーだとはおもわなんだよ。
ワタクシの環境ではOutmailサービスを使っているので今日まで気付かなかった。
昨日サポートに行ったお宅はOCNだったが、コレと同じようなもんだろうな。このご時世普通のことなんだろうか。なんだかそんなことを知らなかった自分が不甲斐ないわ。
でもホント苦労した!!!!で、今更おかんのメーラーOutlook Explessに戻す気はない。おかんのお友達もVista標準搭載のWindowsメールなんてマルチアカウントにイマイチ対応しきれてると言い難いメーラー使ってるし(受信フォルダーを分けられないですよ。アホか)二人揃ってThunderbird 2だ。Becky!は使ってもレジストしないだろうからな。