女子少人数飲み会(2007/06/26)

3人で。別に普段意識して喋らないようにしているつもりもないし、おしゃべりでも無口でもないと思っていますが(他人がどう思っているかは全然想像が付きません)、なんだかいつもの3倍ぐらい人と会話した気がした。オモシロかったナー。
飲み屋のスタッフはみんなメガネ綺麗女子でした。萌えじゃなくておしゃれメガネなカンジで。若いって美しいな。芸術品だと思う。
ミッチーさん似の元後輩は、ソレの年齢に見合わぬ貯金の少なさに俺ともう一人で貯蓄倍増指南してやりました。
みんな将来の金銭面での不安を募らせていました。私たちはマスコミに煽られて要らぬ不安を抱いているのでしょうか?昔はみんなが貧乏だったっていうじゃありませんか?私たちは贅沢しすぎか?でも、確かにわざわざ貧乏になるの分かってて子孫を残そうとは思わない。あえて拒みはしないけど、前向きにはなれないよな。しかし罪悪感はあるよ。
というより「マンション買ってプラズマテレビ買って子供二人ってむしろ無責任じゃない?オイオイだいじょぶかよって」ってのに同意した。
「どうにかなる」。そりゃどうにかなるだろうけどさ・・・ねぇ。我らの世代はワガママですかねぇ。
話題は暗くなりましたが、とにかく私は堪能しました。リラックスした。「性格悪い人のが気が楽だ」といった後にそのような感想を当人達の前でしたもんだで、いやがられましたが。