(五分の二)(2007/09/27)

朝、みっちーさんと羽田で合流。その前に羽田でコーヒーとてんこ盛りサラダ。
10年以上ぶりで人生二度目の飛行機。もっとドキドキするかと思ったけど、案外そうでもない。
沖縄で乗り換えのため1時間だらける。外にも出ずにダラダラと。ポー玉?食う。その後石垣島へ。
石垣にてレンタカーをチャーター。とりあえず第一の目的、石垣鍾乳洞に(ちなみに事前では目的は2つしかない)。
地味だった。(鍾乳洞が)生きてるカンジがしなかった。あとクリスマスツリーのようなライトアップはいかがかと思うぞ。
その後とりあえず目的もこれといってなく、だが腹は減っていたので石垣のはじっこのほうのそば屋へ向かう。そこで我らの無計画生が・・・。金沢旅行の時もそうだった。よく調べもしないでとりあえず行きたくなって輪島の漁港に入ったら月に二度しかない港の休み。ああ。そうだよ。そば屋も16時で閉まってたよ。我らがついたのは16:30だよ。トホホー。
しかし待ちまではかなり遠い。腹が減った。できればもうそこいらのコンビニでもいい。しかしコンビニねー!!!走る走る。途中で「あっ!」と誰かが言う。飯屋らしきものを見つけたという。Uターン。島田紳助の店。萎える。萎えるが背に腹はかえられない。石焼きカレー食す。せっかくだから伸助像も記念撮影。んふふ。ネタができた。
しかし走るほどに見るのが大自然と牛。牛が多い。あまり牛のイメージがなかったので我ら「これは・・・牛を堪能しろと・・・」そこで翌日の予定はほぼ決まった。2日目は牛デーとした!
程なく一泊目の宿に行く。荷物置いて飲みに行く。隣の席があまりに盛り上がっていた。合コンか?サークルで旅行か?我らあっけにとられたがな。「我々の人生であんなに盛り上がったことはないぞ」
宿は狭し。