反省はしているけど治りそうにない

昔「君は何でも自分の意見を出し過ぎ」的なことを言われたことある。おかんが「お前逆らってるのか?」って言ってるときはそういうとき。
相容れようとしてないわけじゃないんだが。「でもさ」とか「いや、でも」のあとに自分の意見を出してしまう。もちろんそれでいいときだってあるんだが、どうでもいいことでそれを出し過ぎる傾向にあると。指摘されて良かったと思う。自分では気付いてなかったし。
でも最近トラウマになりつつある(その割に改善されれる気配がないのが困り所)。やはり精神衛生上は自分のマイナスポイントは知らない方がシアワセだなー。
最近どうもまた沈む時期らしく、意識しない考え事をボーッとしてて、ふと意識を取り戻したとき「あ、暗い」と気付くことが多くなってきた。できればどうにかしてキュッと思考のベクトルを変えたいけど一過性の病気みたいなもんだと思って時間が過ぎるのを待つしかない。だからどうか中高年未婚で引き籠もり気味の息子さんや娘さんをもつ親御さんはプレッシャーを与えないでください。怖くて「別にさほど結婚に興味ない」とは言えません。世の中でもこれはタブーだけどね「負け犬の遠吠え」って言われるのがオチさ。
夜はいけないね。