新年会&送別会第一弾(2007/01/19)

SもNも来られなくて結局いつもの4人だ。遅れてくる長男は放っておいて二男とおにょっぺで居酒屋のカウンターで飲んでたんですが、酒も入って会話もあったまったらカウンターのおにいちゃんに「熱いっすねぇ〜」って言われた(笑)そこからお兄ちゃんやらマスターやらとウハウハしゃべって楽しかったー。その長男も来たので別の店で。長男の近況報告やらなんやら、仕事の話、おにょっぺが眠い、ホガホガ。これまた楽しかったー。
しかしなんだな、おれは愚痴を聞く器量がないね。酒の席だもん誰だって愚痴るにきまってるのに、愚痴ってのはたいてい自分の非もしりつつ、でもどうしてあいつはああなんだ?とかそういう普段口に出さない鬱憤を吐くことなのに、それにすら「人のせいにしてんじゃねーよ。なんだ最終的に大変でかわいそうなのは自分だけつってんのか?あー?」とか言ってる俺は器が小さい。
でも俺も酒が入ってるんだから仕方ない(否、酒が入ってなくてもこうか)
でも大人になってこうもストレートな他人とのやり取りってそうないだろうし、貴重だと思うよね。大変感謝しているのである。まぁ俺という素直な人間が周りをこうしてるんだろうね。うっとり