うわーい

今月の明細見てびっくりした。額面20行ってなかったジャン。過去振り返っても最近はそうじゃんね。あれだ。生命保険の天引きの件だ。
先日さ。社長が下々と会いたいっていうんでランチの機会があったのね。全然フランクな感じじゃなかったけど。社長の顔なんて見るの初めてだし、こうして会いたいって言ってくれるだけありがたいことなんだろうけど、今の僕らに精神論を語られてもきついところがある。言ってることは全部わかる。おっしゃる通りで、俺らは何かを得たいなら犠牲を払うっていうと大げさだけど、会社に頼らずともやってかなくちゃならないと思ってる。
つい資格の話になってしまったので、見直しをもうちょっとマメに的なことを(資格なんて取りもしないくせに)言ってしまったが、ホントに社長に言いたいことはそんなことじゃなかった。我らの現状を知ってほしかったんだが、やっぱり言えないもんだね。
社長は間違ったことは言ってない。でも仕事が減ってるわけじゃなくお給料が数年でガンガン落ちていく現状で、そりゃ会社も大変なんだということは理解しているし、せめて知っていてほしいんだよね。評価はいらないよ。なんか欲しいわけじゃないよ。(もらえるならもちろん欲しい)
ただ、こういう考えの社員ばかりじゃないだろうから難しいんだろうけどさ。知った以上出すもん出せって言う人もいるだろうしね。
あんまこういうのは良くないってのはわかってるんだけどね。自分次第だよ。不満があるならよそに行ける力を持って出てけばいいだけの話だ。