ヒロヒトバトン

イロゴからヒロヒトバトン受け取ったけど、何これ?はやりなの???
異様な雰囲気だったよね。テレビの深夜枠は全部ヒロヒト様の健康状態と何ccの輸血をしたって言う報告のテロップ。確かほとんどまともに深夜枠に放送してたりなんかしてなかったよね。オイラはまったくノーマルの人間ですが、「天皇に輸血とかってそういう話していいのかなー?」ってずっと思っていました。毎日が静かでした。
でもお亡くなりになった後のことはあんま覚えてないな。半旗ってのは覚えてるけど、先生までが喪服を着たりはしなかったかなー?正月早々のことだったけど、そもそも正月にもめでたい雰囲気はなかったな。
僕は社会科が嫌いなんで覚えてることは少ないけど、日本の教育で教わってることと社会で実際に扱う天皇のレベルはまったく異なってていつも違和感を覚える。
天皇は国民の象徴で神様ではないよって教えときながら、なぜ天皇報道になると一般市民とは異なる妙な言葉づかいになるのか。まぁ僕の勉強不足であるのま間違いないけど、普通に育った(つもりでいるよ!!)オイラの世代はそのギャップを納得できるほどの歴史を少なくとも義務教育では教わってないよね。惰性なの???それとも天皇を神と信じ敬い戦争を体験した人たちに対する気づかいかしら?それなら理解できるんだけど。
なんだか煙に巻かれてる感じだよ。
いんたねっとんのお友達はみんな頭がいいので懇切丁寧に50字以内で教えてもらえると助かるんだけど。