ひな祭り(2009/02/13)

町のいたるところで雛人形を飾るという期間限定のお祭りに行ってきた。雛人形自体には興味ないけど、その街には古い建物が結構あるらしいので、その街並みもいいと聞いて。
普通に商店街の店舗だったり一般の家庭だったりいろんな所に飾られてる。またひな人形も江戸時代のものから平成のものまでいろいろ。
それにしても観光客が多い。町おこしが上手なのかな?それにしても地味なイベントの割に人が多い。古い町並みだって他にも素敵な街はあるのにね。成功したね。
古い建物も見たかったのでもう少しまわりたかった気もするけど、いかんせん寒すぎた。途中でコロッケ買って食ったよ。並んでたよ。そりゃこの寒さじゃ、コロッケも食うわ。すいとんが名物らしいけど、食べないで帰りました。
で、寒いのに帰りにお寺に寄って死にはぐった。寝たら死ぬと思った。