葬儀

昔の同僚の親御さんが亡くなったので行ってきました。このあいだ葬儀用に黒の皮靴を買ったのがわるかったのかしら?まだこの年なんで滅多に葬式に出ることはないのに・・・。なんとなく少し悪い気がしたよ。
弔辞がよかったですね。涙を誘いましたよ。昔の同僚が喪主で挨拶をしていたのですが、そちらはいっさいの飾りがなく無味乾燥ではありましたが、またそこが彼らしく思えました。
一緒に働いていたころは家庭も持っていなかったのですが、今となっては二人の子供のパパでして、喪主もつとめる姿を見るとやはり人間にはいろんな段階があってそれらを迎えない自分は確かに未熟でどこかフワついた人間に見えるんだろうなー。周りが心配するのも無理ないのかなと思いましたよ。
この間ルーヘーさんの奥さんに「早く結婚して子供産まなきゃ駄目よ!子供を産み、世話を見ながらいろんな社会と接することでおとなになるんだから」的なことを言われましたが、それもそうだなと思います。
平等であってほしいけど、平等であることでいろんな犠牲はでるのかもしれんね。生きていけないわけじゃないからな。でも俺は家事もできないしなー。困ったもんだ。高級鶏(!!)なら主夫を雇いたいところだが、それもままならズー。