長男職場訪問(2009/10/17)

したけど、長男は忙しそうだった(笑)
犬の人とおおざっぱにお仕事の話をした。チクチクと刺激がっ!!痛い!!
職場見学させてもらって、ホエーってなって、飯食って、犬の人は帰途に就く。
その後ちょっと時間が空いたので電車乗り継いでイロゴさんに教えてもらったショップを探し当てる。ちょっとしたものをいくつか買った。
お店の人が親切で「初めて神戸来たんです」って言ったら、ほかにいいカンジのショップをたくさん教えてくれた。しかし時間切れでその日は、もうそのショップオンリーでした。でも面白そうなショップがたくさんで、本当に驚いた。たぶん一日あっても足りないんじゃないかしら?いいなー。いろんなジャンルがある街だなー。でもあまりごちゃごちゃしていないのは、やんわりとエリア分けがされてるからかしら???
つかの間の買い物を終えて再び長男の職場へ。中をプラプラと見学。そこはそこでこれまたすごいエリアだと思った。んー。すごい。
一度ホテルに戻り、再び長男と合流して飲みに行った。ここのカツオのたたきが、危うく死ぬかと思うほどおいしかった。カツオのたたきはそんなに好きじゃなかったんだけどなー。
ちゃんとその場で藁で焼くんだけど、そのおかげでカツオの身の外側がやんわり生温かくて、さらに皮が少しパリっとして、その皮にコゲも少しあるんだけど、それもまたうまいんだ。最高だね。また食いたい。
そこでは仕事の話したり、日常の会話したりね。電車の時間もあるので、12時ぐらいに分かれたかな?そのあとホテルの近くの王将に行った。ビールと餃子。となりのお兄ちゃんが店内のどこぞから灰皿持ってきたのに、店員に「終日禁煙」と取り上げられてた。怒りとはいかないまでもなんか納得いかなくて「終日禁煙なら灰皿置くなって話しですよね?」ってつい話しかけてしまい、そこから2時ぐらいまでお兄ちゃんと飲んだ。
美容師のお兄ちゃんは仕事にクールだった。それで儲かってるなら全然いい話で、その考えこそが成功につながったんだろうけど、ちょっとクールすぎるので、それがお客さんに伝わったりしないか、他人事ながらちょっと心配にはなった。でもおもしろかった。
たぶん犬の人の視野を広げたほうがいいんじゃないか?っていうアドバイスを酒が混じって変に解釈したが故の行動だ(笑)
まったく観光していないから翌朝早くから出歩こうと思ったのに、頭痛で10時ぐらいまで動けなかった。