神戸ビエンナーレ最強

「アート イン コンテナ」国際展しか見てないけど。
幅広いジャンルの展示でおもしろかった。しかし、より快適に煩わしさを排除して楽しみたい方に!!

雨の日は避ける
コンテナの中に入る、傘しまう、コンテナ間移動、傘出すがめんどくさそう
脱ぎやすい靴
コンテナ内土足禁止の展示がいくつもあるので、でもサンダルだと足元に砂がある作品もあるのでスニーカーぐらいがいいかしら?
コンタクト
眼鏡を通して覗く作品もあるから、コンタクトのほうがベター
サングラス
カーテンを敷き詰めて暗所での作品もあるので、外に出たときに日差しがつらい
車いすの方は体力要因1名
コンテナにスロープはかけてあるものの、お爺さんの車いすを押すお婆さんが大変そうだったから。
筆記用具
気になった作品メモしたかったけど手元になかったので
カメラ
撮っていいみたい。撮りまくったよ。