脳科学おばあちゃん

チヨ子婆さんじゃなくて、なんだっけ?アレはおもしろいね。
でも、親が感情に流されて怒ってはダメ、でももちろん感情はあるから「次やったら怒るでー」と脅すという。
これって親と子の関係としては正しいけど、どうなんだろう?人間はとっさの感情で物を言うという事にたいする理解と耐性が出来ないんじゃないかしら?
どこにいても解せないことは多いけど、相手に感情があると思えば大概の事は許せると思うんだよね。まぁそれが善だ!!って言うつもりもなく、正しい判断はできても正しい対処を揺るがしかねないんだけどさ。ただ、苛つくことは少なくなるかな。
しかし確かに感情の起伏が大きいと「ああ、この人は今日は機嫌が悪いからこんなこと言ってるんだ」って相手が理解を示そうとしなくなる可能性もあるわけだから・・・。
ま、どうだっていいんだなー。んー。どーだっていいんだよー。