本をたくさん読む・映画をたくさん見る

んー。避けてきたことだよね。いや、避けてるっていうより出来ないことなんだけどね。本は文字アレルギーで、映画はどっぷり疲れるし。
でもどうだろう。豊かにしてくれるのか?豊かがいいことか?豊かに対するひがみか?
そもそも僕は多分それらを吸収しきれない。「いいよねー」それで終わる。それ以上の表現ができない。もちろんそれ以上のウニウニした世界が頭の中では繰り広げられてるけど、それを表現し、他人に伝え、そこから発展した話しやちょっとした討論も何も生まれないのに、それってなんか意味あるの?
いやいや感じることが重要であって、アウトプットが目的じゃないでしょ。
しかし何も表にでないなら、始めから何もしないのと同じじゃね?
なにをおっしゃる、経験として蓄積されるでしょ。何かの折にニョロっとメを出すよ。
んー。それって他人が描いたもので自分の経験ではないよ。それでもいいの?
自分の経験である必要がどこにあるの?
・・・なーんかめんどくせーなー。とりあえず、気が向いたら本でも読んで、映画でも見よう。
どうかそれを見知りしても、悦に浸って人前でぺロってフフンってださないように。
あれ?なんで他人と共感とかそういう方向にいかなかったかな?僕、卑しいな(笑)