代休

わが社も休日出勤すると、有給とらされるハメになりまして、まぁこのご時世あたりまえですよね。っていうかご時世以前の問題?
しかし期限がないので、3月末まで持ち越せば換金してくれるらしいので、ならば3月末まで半休をとりつづけて誤魔化せないか?とかいろいろ、小遣い稼ぎの方法を考えたり考えなかったり。まぁ別に僕は生活に困ってるわけじゃないからいいんですけどね。
なにかと貧乏性の僕ですが、近頃は無駄に金を使っています。といっても高いものなんて何一つなくて、今までだったらタクシーや代行で高くつくからなーって諦めていたビールを我慢せず、バンバン代行使うとか(笑)、ビールの味も分からないクセにプレミアムモルツを飲むとか、部屋の散らかる材料となるからと諦めていた雑貨を買ってみるとかそんなんですけど。とにかく税金だけじゃなくて、社会に貢献しようって魂胆です。家庭を持っていたり、いろんな事情でお金を使いたくても使えない人は山ほどいるんだから、子孫を残すでもなく、ボランティアするでもなく、人間の進化に一役買うでも文化の成長に貢献するでもない僕としては、せめてこのぐらいはしてやろうと。
貯金はある程度あるんだし、景気が良くなったらまた貯めればいいさ。
なんか、僕、成長したなー(単に無駄遣いに丁度いい言い訳ができただけ)