お友達と遊びました(2010/04/20)

土曜日にR研におよばれしたので、せっかくだから前日入りしてお友達と遊ぶことにしました。
お昼過ぎに赤羽で待ち合わせしました。赤羽。そうです。メッカです。せっかくですから宮本先生が利用していたと言う喫茶店へ。もうイタイ子ですね。いいんです。昔ながらの喫茶店にも飢えていたので。家の近所じゃもうほとんどみかけませんから。みんなキャッッフェですからね。
しかしこういう喫茶店が繁盛するのが都心のいいところかもしれませんね。
その後商店街を少し散策して、都内に来たら買おうと決めていた東京限定CAMELを全色そろえようか迷っていたら、おじいさんにナンパされかけたんです。僕がカメラをぶら下げていたから「あんた写真は何とるの?」って。「顔きれいだね」って(笑)「カバンとカメラはいいものもちなさい」って。いいなー。僕、こういう気さくな会話好きだなー。でもこういう会話って同世代ではなりたたないんじゃないかな?「え?何?あんたアタイに気があんのかい?」っていうつもりはないけど、なんか打ち解けづらいよね。だから僕は団塊以上が好きなんだなー。
おじいさんは昔、ほんとにカメラマンだったみたい。自分で「有名だよ」って言ってた(笑)今はさすがに年で取れないみたいね。おばあさんが車椅子おしてたもの。
結局CAMEL全色買ってホクホクしたあとに、僕が見たかった公団の団地へ。思っていたよりもヒッソリとしていて生気がなく、デビルサマナーのダンジョンのようだった。怖かったな。なんか夢で見る死の世界のようだった。
雨も降ってきたので、屋内の遊び・・・で初めての都営荒川線!!んー。面白い。そうだよなー。路面電車だから普通に車の後ろについたり、信号待ちしたり歩行者をまったりするんだね。なんとも面白かった。また乗りたい。っていうか夕方で雨で、たぶんうまく撮れてない。リベンジしたい。
で、王子で少し飲んで、お友達の家の近くの駅で飲んでる間に時期はずれの雪にふられたわけです。っていうかミゾレ混じりで本当に寒かったです。僕、天気には恵まれる(悪くわないという程度だけど)タイプなんだけどな。
お友達の新居は素敵だったな。途中の苦労は大変だったと思うけど、ああ言うの見るとやっぱり注文住宅だなって思う。