カメラと非モテの集い(2010/09/01)

夕方まで新宿の高島屋クラシックカメラ展。春先に行った渋谷東急の中古カメラフェアと同じ店舗が出ているようなら、あのお店のおじさんたちに会えるかな?って思ったけど、今回はどうも都内というより、関東近郊のカメラ屋さんが多かった(と思う)。
佐野史郎トークショーを見たかったのに遅刻してしまった。遅れて途中から見始めたがカメラが気になってしまい販売のほうにふらふらと・・・。

今回はとりたてて欲しいものがあったわけでもなく、ただ見るつもりだったので精神的にゆとりをもって見られた。にしても僕のカメラと同じ6x6フォーマットのウェストレベルファインダーカメラ、ハッセル様はやっぱりモノが一杯あるなー。
僕のカメラはカメラ本体も見られなかったし、周辺機器もほとんど無かった。うん。でもそれを知った上で買ってるし、悔しくなんかないぞう。それに死ぬまでにはハッセル様も手に入れたいし。マキナのアレも欲しい。

あとはいいんだー。要らないんだー。(多分)

もうちょっと時間があったら新宿のカメラ屋めぐりしようかと思ったけど、熱いし時間ないしで腹は減ったしで握り飯を食ってやりすごした。

夕方から渋谷。先に言った東急の世界中古カメラフェアで春先に渋谷には行ったけど東急から一歩も外にでなかったから、街は超絶久しぶりで、歩いても懐かしさすら感じられなかった。っていうか近頃では脳内で渋谷と新宿がごっちゃになり始めて大変!!脳内のカオス化が激しい!!

渋谷でオフ。お初の方々、こんな田舎者を相手していただいてありがとうございました!!(昔流儀のオフ会挨拶)
若い世代と話しするのはリアル生活ではまずなくて、かといって若いエキスを吸い取れる感じでもありませんでしたがな!!最大の収穫は「わかる」でしょうか。相手に同意することで、むしろこんなにも心なく、インチキ臭くなるとは!!
めーかーらーうーろーこー
絶対使う語録に登録した。
それ以上の会話の内容をほとんど覚えていない。どうでもいい話してたんだろうな。人間観察はみんなよくしてたな。僕はキラキラ女子と手鏡ギャルが特に気になった。
キラキラ女子も不思議だったけど、手鏡ギャルが酷いね。僕なんて中年年中中二病だから、自意識過剰なところ恥ずかしいし、ひた隠しに隠すのに、あんなにもおっぴろげに自分が気になりますって行動、俺にはあんなマネは到底無理。そこら辺どうなのかしら?自分の顔だから気になって当たり前ってスタンス?それにあ
たりまえだけど「そんなに顔覗いたって変わんないじゃん」って。是非、全ての言い分を聞いてみたい。面白いよ。面白い。自分にない感覚を持ってる人の話し聞くのは好きだわー。
あんなに鏡覗いてたらどんどん自分の世界に入っていって、どんどん自己と外の世界の壁が厚くなり、自分の中で自分がとろけ出して、鏡の中から出られなくなりそうな・・・アレは、実は、宗教なのか?あ、ひょっとすると、マカ気取りか。死神様と交信してるんだな。

夜。そのままシンシロさんのおうちに泊めてもらった。ちゃんとOLっぽい部屋でした。物は多いけど。本棚は女子っぽくなかったけど。
寝間着なんて持って行かなかったのでジーパンで寝ようと思ったら断られた。汚くないのに!汚くないのに!まぁ実際汚いけど俺は平気だもん!!でもスエット渡されたので素直に着た。
風呂入ったときにボディソープが見当たらなくて、それっぽいのを少し手にとってみたけど、どうも違うっぽかった。花王とか資生堂とかライオンにしてくれないと困る。
ですが、女子力アップのためのブラジャー講座ありがとうございました。
シンシロさんが翌日からの旅行の準備をしている間、背伸びして買った不慣れなカメラにフィルムを装填していたが、失敗。新しいフィルム1本まるまるダメにした。ショックでかし!!