最近

飲みに行っているおかげでいろんな職種の人、いろんな人生を送ってきた人の話しを聞くことができる。
自分の身近な事を鑑みたり、いろいろトータルすると、家庭・家族を維持することってホントはすごくムズカシイことなんじゃないか、とても労力を要することなんじゃないかって思えてきた。
もちろん相性があって、それを維持できる家庭もある。それはとても良い家族で理想だけど、なかなか少ない。言い方は悪いかもしれないけど、それは運なんじゃないかな?って。
しかし家族の中で気が合わないとなったら維持はとても大変。なにせとても長い時間を共にしなくちゃならないし、本来休まるべき(って思い込みも悪いのかもしれんけど)場所だからね。ここがダメってなると時間もつらいし、それを維持する努力をしはじめたら、じゃ、どこで心休めるの?ってなるじゃん。
家族って脆いものなんだな。
人と深く関わって生きて行きたくないかも。って言ったら負けか(笑)