旅行にあたってのカメラ考

久しぶりに旅行に行くことになった。さて、カメラをどうするか。こうなったときやっぱりデジイチちょっといいなーってなる。気軽にとれる、それなりに撮れる、構えず撮っちゃってもOK、夜景も撮れる。なんという魅力だろうか。乗り物にのっていてちょっとした風景をサクっと撮れたりするんだよ。
コンデジでもいいんだけど、一度一眼レフカメラを持つとやっぱり少し寂しいんだよね。
かといって!!かといってココで一度デジイチに行ってしまうと、僕は帰って来られない気がするんだよ。
とにかく僕は写真が下手糞でね。下手糞なのにフルマニュアルでね、未だに、未だにピントも合わない写真なんか撮っているんだ。いやんなっちゃうよ。
旅行を機にデジタル化したら、気軽さを求めて当然ピントだってオートで合わせてくれちゃうようなデジイチ買うに決まってるじゃん。それでさ、ね?想像つくでしょう?デジイチで撮ったとこれまで撮った写真の差で富士山3つぐらい重ねられちゃうんじゃないかなって思うんだ。しかもデジタルデータならほんとに酷い時、躊躇なくサクッと消せちゃうんだ。僕なら消しちゃうよ。なかった事にしちゃうよ。補正も効くし至れり尽くせりだよ。
怖いんだ。僕、怖いんだよ。結局僕は寫眞機が好きなんだな。デジイチに手を出したら、クソッタレでヘッタクソだけど愛着のあるフィルムカメラを楽しめる気がしなくて。
コレって間違って床上手な女と浮気してしまったらどうしよう?って考える男の皮算用と同じですかね。