田舎パゥワ!!

稲刈り写真撮ったら?って言われてホイホイ行ってきた。台風で稲が寝てしまったのでちょっと残念。あと天気がイマイチだったなー。もうちょっと前なら刈っている田んぼも少なくてとてもいい絵が撮れたと思うよって。
でもお手伝い要員がたくさんいたので、友達の実家のお昼にはテーブルいっぱいのおかずと赤飯と味噌汁と白米と、なんていうかテーブルいっぱいにこんなに料理が出てるのって初めて見るんじゃないかな?なんかすごい貴重な食卓でうれしくなった。
たくさんの田んぼがあるらしく、昨日刈った田んぼは震災の影響で水がこなくなって1ヶ月田植えの時期が遅れたので、米粒が他の田んぼに比べて小さいとな。いろんな影響が出てるんだね。それでも放射能にやられることなく出荷できればOKでしょって。たしかにそうだね。
バッタ、イナゴ、ザリガニ、カエルとたくさんの生き物を見た。カエル以外はあまり得意じゃない。