昨日笑ったこと

世間話しで、「(略)そんな人がいて、その人まだ独身なんだよね」なんて先生が言って、なんとは無しに私も「あら、かわいそう」なんて言ったけど、ついその数秒後に吹き出してしまった。だってどのぐらいの年齢か忘れたけど(まぁそれでも確かに僕よりは年上だけど)独身だからかわいそうって、自分ももう片足突っ込んでるじゃん(笑)人のこと冷静にかわいそうなんて言ってる場合じゃないって、つい、吹き出しちゃったよ。自分のことにしたって、僕は家庭をもつタイプでは無いのよく知ってるし、家庭を顧みないタイプだから不幸は目に見えてて、結婚が幸せだなんて思ってないのに、やっぱり自分も世間の価値観を持ってるんだなって。で、生意気にも他人のことは勝手に「その年で一人なんてかわいそう」なんて思ってるなんて。ちゃんちゃらおかしい。
なんかふとした瞬間に自分の愚かさに笑えた。