ねー

わからないと言っている子の気持ちがわからないという。後者はきっと環境が違うからという落とし所をつけて納得する。
それもアリだ。正解だと思う。
僕は少しだけ前者のきもちがわかる。もちろん「つもり」だけど。確かに環境が違う。でもそれを当の本人が言っても環境が変わるわけでもないし、知らない人がこちら側に歩み寄る必要はないんだ。知らぬが仏だよ(笑)僕もその歩み寄りは必要ないから前者の気持ちをわからないというスタンスを取り、いかにも後者っぷりをする。ひょっとしてもしかするとその場の全員が僕と同じで後者っぷりしてる人だったりして。でもわからないと明言するぐらいだから後者か。
たかが環境の話しです。環境を変えればいいというご意見がごく当たり前でそれはいいことなんです。後者の方はこれからもその意見でいいんです。前者は悶々とすればいい。