かわいそうに

某社がシステムの更新を請け負ったけど、あまりにも技術がなくてこれは非道いと始めは腹を立てた。
うちのチョンボもあったのでサポートかねて見に行ったら技術屋が一人なのはいいけどあとは営業ともう一人なんだかわからない人と発注元とで後ろで3人談笑中。この状態で1日いたのか。
引継ぎはされているようだが、おそらくこの人の状態だと何言われてるのかわからなかったんだろうな。それにしてもココまでなにもわからないのに誰にも聞けないんだろうか?本体の大きな会社なんだから聞ける先はあると思うのだが。
3日目の作業終了時刻直前にいよいよ私に教えてくださいって電話かけてよこした。
あまりにもあんまりな状態で最後には同情しちゃったよ。
お金をもらって仕事してんだから本人がだめなら会社としてサポートすべきなんじゃまいか?なんで僕がオペレーションから手とり足取り教えるの?
ほら見ろ作業終了後で技術屋返したあとに発注元から「なんかうまくいかない」って。その電話すら俺にかけてくるってどうなの?
まぁいいや。僕も勉強になったよ。