あうー

どう思ったときにシャッターを切るの?
という質問をWSでよくされる。興味があっての質問じゃないのね。僕の写真が伝わらない写真だから聞かれるのね。
しかし僕は困るんだな。確かにその答えがないんだな。
写真を撮る動機がない。でも写真を撮る事自体は楽しいんだけどね
しかしまったく動機がないってのはおかしいよな。何かを感じてシャッターを切ってるはずだ。
WSに参加するようになって1年ぐらい。まぁI期、II期と計十数回しか行っていないけど、それでもずっと自問しっぱなしだ。
伝わらないし、心をとらえないし、気持ちよくも悪くもない、味も素っ気もないという写真はよろしくないね。
写真どうのこうの以前の問題だな。まずは自分をよく観察して考えないと。
答えが見つかりそうもないのが怖いけど。