ちっちゃかった

トウキョウサンショウウオ
放流するといっても一応ちゃんと大人のサンショウウオも見せてくれるんだけど、小さいんだね。日本のサンショウウオのほとんどは小型なんですってよ。
普段テレビで見かけるのが大型なので、つい、あのイメージがあったよ。
イモリと区別つかないよ。まぁヤモリでもいいけど。
まだエラのあるサンショウウオアホロートルみたいでしたよ。キュート!!
放流してすぐに1匹がヤゴに捕食されてしまいました。はじめは何事かと思った。川底の泥に身を隠すつもりなのかと思ってしばらくのんびりと眺めてしまいました。
とはいってもそこに介入してはいかんかなとそのままにしてたんですけどね、友だちに「そこそこ」って棒で指し示すつもりが、ヤゴにあたっちゃってすでに亡くなったサンショウウオさえ下流に流され結果ヤゴの捕食すら邪魔をしてしまった。
種の保存的アレで行ったわけではなく「ええ、サンショウウオ?見たいみたい」ぐらいの軽い気持ちで行った上でこんなことをしてしまい、本当に自分の浅はかさに白目をむいた一日でした。
魂を入れ替えたい。