ちょっといいこと

この間ちょっといい事ありました。
カウンターでマスターと話してたら、向こうで若い男の子の集団のうちの一人が「以前、ここで一緒になりましたよね」って言ってくるのよ。カウンターで飲んでるとノリで知らない人と話したりってことはよくあることだし、そんなことをイチイチ覚えていないので「いやー、そうでしたっけ?すいません覚えてません」と正直に言った。「いやいや、飲みましたよ。」「うん。飲んだ飲んだ。飲みましたよねー」とテキトウなやり取りしてたんですが、「奢ってもらったんです」って言うんで、マスターとバイトの男の子と「???」ってなった。いきなり知らない人におごったりしないし。
しばし考えて思い出した。「彼女連れで来てました?」「そうです」。やっぱり!!
私がカウンターの端でその横に中年の男性、その向こうでカップルが飲んでたんだ。で、中年の男は待ち合わせの女性が来なくて苛立っててその時点でめんどくさかったんだけど、彼女に電話かけたらドタキャンされてて更に自体は悪化。女なんて別にこいつじゃなくてもいるだの、大体女ってのはわがままで自己中でみたいな、もうみっともない強がり(笑)私や向こうのカップルがなだめたんです。
私は一人で飲んでるし、酔っぱらいの相手はこっちで回収してやるかと思ってたのですが、そのカップルも気を使って投げ出さず相手してくれて。すげーいい子たちだなって。途中で酔っぱらいは帰って場は溶けたけど、疲れたと思う。
別に私が迷惑をかけたわけじゃないけど、場の空気が苦々しかったこととそのナイスファイトに僕は1000円を握りしめて「私が帰ったらあそこのカップルになんか飲ませてあげて」ってバイトの男の子に押し付けて帰ったのです。
そのことをその男の子は覚えてたんですね。1年は経ってないと思うけど、相当前だよ。しかもたかが1000円。相手は男女で合計二人ですよ!!ちょっとかっこ悪いよね(笑)お札1枚ですよ。ネがケチ。
で「今日は俺がお返しします」って言ってくれたんですが、お会計も済んでるし代行も呼んでしまったのでご辞退申し上げた次第です。
そんな前のたかだか1000円の事を覚えていてくれて、お返ししますなんて律儀にね。ちょっと嬉しかったわ。つぎ会ったら奢ってもらおうw