自縛

誰に縛られるって人間は一番自分に縛られて生きてるのかもしれないなんて、ふと思ったり思わなかったり。
その最たるものが切腹含む自害や!!

生きたい通りに生きられない。自我が強すぎる。もしくは手段を選び過ぎか。
死んでまで訴えたいことがある。自我が強すぎる。訴えが通ったその先を見ないのか。

ぎゅっとなる前に緩めるしなやかさが必要だよな。
自殺と切腹(三島的)は違うのかもしれんが。

でも今の御時世のなんでもいいから生きろってのはちょっと辛いんじゃないかなとも思ったり思わなかったり。
まぁかと言って死ねば楽になるよなんてソレも無責任よね。後の世界を見たこと無いし。

結局何が言いたいかっていうと、何を言いたかったのか忘れてしまったってことに尽きるんだけど。
脱線思考。