アドバイス下手

まぁアドバイスしようとしないから、というかアドバイスがないからしゃべることが無いんだけど。
会話の中で背中を押してほしいってシグナルが感じられれば、もちろんそうするんだけど。
そうじゃなくて辛い状況の人にかける言葉がないんだよね。まじめに考えなきゃいいじゃんなんて言うのは失礼だし。真面目であるということはそれだけで十分な魅力だしね。
誰に対してもそうだけど、その人がこれまでしてきたことやこれからすることに対して何かと汚い僕が口を挟むのは嫌なんだよね。
かといって聞いてるだけでこちらから何もお出しするものが無いというのもなんかねー。
こまったことに水飲み鳥でしかない。からっぽっぽっぽーである。