サービスサービスぅ♪

以前どこかにも書いたかもしれないけど。
一人でどこか遠征するときにはラーメンDBや餃子DB調べて、おいしそうなところに行くことがよくある(並ばないで済む程度の田舎の場合)。で、腹が減っていない状態でラーメン屋入ってしまい、残すのも申し訳ないと思い「チャーシュー減らしてもらっていいですか」とお願いしたらかわりに味玉をトッピングしてくれたことがあった。
もっと直接的に「量が食べられないから」って言えばよかったんですよね。お店の人の親切は有りがたかったけど、なんかいろいろ難しいもんだなーって思いました。

気を利かせたつもりで満足してしていても、実は相手に負担をかけていたりすることはあるだろうな。
まあ究極は誰かの願いが叶うころあの子が泣いてるよってこった。
少しずつ話しがずれていくけど、とかく僕は自分の欲に従うと良くないことが多いので、注意したい。欲を捨てるのが一番なんですけど。大分捨てたつもりだけど。何かあるとやっぱり抑えている自分を自覚してしまって、欲がウニウニしている。ああ、尼になりたい。要らないものばかりで嫌だ。全てをスッと受け入れる静かな精神を手に入れたいデス。