死ぬ瞬間に自分じゃないのは嫌だろ

自ら死んではならない、罪である。って今の時代でもこんなに根強いんだ。なんか違和感を覚える。

生きるってのは本能だと思うんだけど、人間には生きるだけじゃなくて「こう生きたい」っていう本能以上の意志があるじゃない。「こう生きたい(ありたい)」に対して「生き続けなければダメだ」というのは人間として生きなくてもいいって言ってるように思えるんだよ。

もちろん生きていればいつか良いことがある、奇跡は生きてこそってのもわかるんだけど、自分の生き方を自分で決める責任を持ってもいいんじゃまいか。

確かにいじめによる自殺とかってのはすごくもったいない気はする。今回の件に関しても痛みを感じるようになってからでもよかったのではないか、少なくともお互い大事に思える家族がいるのであれば、もう数日でも遅らせられるのではと思う。

ただ、安らかな死を迎える可能性がなく、痛みで人格まで変わってしまうかもしれない、その時に家族を傷つけてしまうかもしれない、そんな最期をを迎えるかもしれないという人に「生きねばならぬ」という強い主張はオイラはにはできないなー。

末期がん患者の方やJCOで被曝した方の最期も壮絶で、日本で死ぬのは怖いなー。