あんな作業・・・

昨日は某所でルータを移設したらしい。光ケーブルまでいじるなんて聞いてなかったよ。で、業者がテキトウやったらしく、光ケーブルの極性は違うわ、スイッチに刺さってるEtherはゴシャゴシャだわ・・・やってくれるよ。MAUのリンクが上がってるかどうかぐらい、確認できそうだと思うんだけど、業者が悪いのか、発注が悪いのか・・・。
でも、発注の仕様を決めるのってホントに難しいと思う。いろいろ想定しなくてはならなくて、書かなきゃやってもらえないのは当たり前だし。ああ、そういやこの間も俺はソフトウェアの発注ごときで間違ってたっけ。
それにしてもソノ作業の後ったらむごいモノだった。その作業を許したウチも悪い。リンクの確認すらしない業者も(たぶん)悪い。発注元も疎通の確認すらしないのも悪い。悪いことフルコースだよ。
なーんてな。