勘違いですか

散髪したときに「これはメガネじゃなくてコンタクトだね」とお姉さんに言われました。「そうだね。でも普段はメガネなんです。なんかコンタクトにすると顔が薄くて、ついメガネかけちゃう」とか言ったら、サラリと笑われた。「それ、勘違いだから、絶対薄くないから」って。そ、そ、そうかな。濃い?濃ゆい?ま、薄いとも思わないんだけど、なんかメガネ外すとあっても無くてもどうでもいい顔に見えるんですけどね。あんな風にサラリと笑われると、自分の顔って他者から見ると濃いのか?!と。
自分大好きで自己愛無限大な俺としては、自分を客観的に見ることが大の苦手で、あんな風にリアクションしてくれると「あ、自分ってそうなんだ」と思えて、ちょっと楽しいです。