コチラにもあげておく

リンク元にそれらしいものがあったし、オイラとしては少しでも情報が欲しいので斜点だけでなく、コチラにもあげておきますね。こんな糞垂れ日記にそれらしいコメントが付くとも思えないんでスガー。

tobiyanと髭曰く"これまでMicrosoftは2000ServerとServer2003ではCAL(Cliant Access License)が必要になる条件が違うと説明していた。しかしWindows Server 2003 の価格とライセンス : よく寄せられる質問によると「Windows 2000 Server と Windows Server 2003 の CAL の必要条件に違いはありません。」
と変更になったようです(掲載日は去年だが)。
電話でMicrosoft社サポートに確認したところ、「2000にアクセスする全てのデバイス(またはユーザー)にはCALが必要」とのお答えでした。(従来は認証等のWindows特有のシステムを使用しなければCALが必要なかったと認識している)
ちなみにMicrosoftによればライセンスの変更では無いとの事。あくまでライセンスの考え方のUpdateだそうです。
私の管理するシステムがいきなり違法状態となってしまい、その上予算確保をどう上司に説明したら良いのだろう。
どなたかMSに問い合わせた方いらっしゃいませんか?"

ちょっと説明がイマイチだったか、そもそもニュース性が無いか、作文がイマイチだったか却下だった(ゲラ

要は2003と2000でのライセンスの必要要件は変わりません、とMSは言い出したが、2003の厳しすぎるCAL発生条件が2000Server側に緩和されたのではなく、2000のいくらか柔らかめの条件が2003側にスライドしたということだ(ん?全然要してないし、さらに説明悪くなってるかな?)。今までCALが必要なかった条件下での運用でも、いきなり違法状態に十分なりうる。しかも全然特殊な環境じゃなくても、だ。

MSに電話したのは長男だが、オイラはそれを聞いて涙チョチョ切れそうになった。
先だってライセンスの問題を解消できないために(金そんなに無ぇよ)2003を2000にダウングレードしたばかりなのに・・・それすらも無駄だったと。
たれ込み文には荒れると困るので押さえて書いたが、考え方のUpdateで金を発生させるかねー?マイルよ。マイル。相当マイル。

ホント、誰かMSに問い合わせとかしてませんか?結構切実なのなっ!

いま読み返すとやっぱり、わかりづらいな。ネタ以前の問題でした。