RIJF(3/3)体力あるな、俺。(2006/08/08)

永ちゃんタオルを目指す我らはいつもより30分早く家を出た。しかしいつもの駐車場から入場したのに、入場前になんだかしらんが遠回りさせられて体力消耗。しかし相方の友が「いつもテント一緒に使わせてもらってるお礼」ということで我らより先に会場入りし、グッズ売り場に並んでいてくれた!!そして永ちゃんタオルをゲットしてくれた!!やった!!!
俺は永ちゃんタオルは1週間前から調べつくして、RIJFでどのデザインを売り出すのか、どのタイプのタオルを買えばE.YAZAWAが入っているのか思案しまくりだった。
で、テント張ってビール飲んで、スネオヘアーへ移動。やっぱり遅れてしまった。クドい!ステージ映えする顔!言い方は悪いが可もなく不可もなくです。スネオ以外のファンを取り込めるまでの勢いはなかったかな?
つぎに曽我部恵一BAND。去年のライブも熱かったが、今年も熱い。曽我部はこうして死ぬまでオンガクの方向をその時その時好きに変えていくんだろうか?とにかくベースの笑顔がまぶしい。惚れてしまいそうなほどステキ笑顔でした。で、ライブなんですが、奴らつまみ出せ。公然わいせつ罪だろ(笑)曽我部、あんとき3分間に渡ってメンバーのTシャツの脇の汗吸ってたよな?間違えないよね?まずいよーソガッチー。そりゃまずいよー。正直引く人はドン引きだと思うよー。でも我らにとっては最高のライブでした。熱い!今年はここに峯田がいないのが悲しい。
つぎにサンボと迷ったけど今年はPOLYSICSにした!ただその前に1ステージあったので、飯を食いながらLAKEステージにいたらDOPING PANDAというバンドの演奏タイムだった。ワシも相方もこの人ら名前も知らない。しかしハンパない観客動員。さらに盛り上がり。ワシと相方♀はポカーン。理解できなかった。ライブで聞く分には正直この人たちの良さがさっぱり分からなかった。しかしこれだけ盛り上がってる。コレはなんなんだろうか?ジェネレーションギャップだろうか?私はオンガクに関しては寛容で、ダレがどんなオンガク聞こうと、どんなオンガクの楽しみ方をしようと構わない。しかし、コレはなんだろうか?スゴいノれるカンジでもない、突き詰めてるカンジでもない。置いてけぼりを喰らったカンジだった。コレの何処がいいの?って聞きたかった。コレは批判じゃなくて、ほんとに疑問でね。まぁ表向き愛想のよろしい腹黒相方♀は、憤りを感じていたようだがね。心が狭いヤツだ。フフフ
で、ホントはその場に入ればポリちゃんだったんだが、ちょっと耐えられなくなって(不快に思ってる人がいたらすまんね)ポリが始まるまで、となりのステージ、BASE BALL BEARを見に行ってみた。名前も曲も聴いたことがない。せっかく聞きに行ったのだが、はやりポリに向けて体力温存しようと、ステージが始まる前に移動しちゃったよ。せっかくだから1曲ぐらい聴けば良かったんだけど。
で、みっちーさんと合流してPOLYSICS。ハヤシ飛ばす!!我らおばちゃんズを突き動かす。でもせっかくかっこいいレディオ体操マスターしたのに(嘘)、あの曲やらなかったよ。でもステージは最高だった。申し訳ないがアルバムはまだ一枚もない。でもやっぱり買おう。ライブがあれだけ盛り上がると、CDでしょぼんとしないか不安だったりするのだが、買ってみよう。そうしよう。
次にすでに始まっている氣志團。で、前で見ようかと思っていたけど、ポリで体力使い果たしたのでテントで聞いていた。相変わらず綾小路のトークはすばらしい。それといい加減さ。クリスマスキャロルが流れる頃にはとかゲド戦記とかおかしいだろ、でSMAPのSHAKEも途中で投げ出すのかと思ったら、それはフルでやりやがった。おかしいわ。まぁその割にテントで申し訳ないが。
で、いよいよGRASSステージでのオマンコール、BEAT CRUSADERS。確かにビークルはもうGRASSステージな存在なんでしょうけど、RAKEステージのオマンコールが楽しいなぁ。それでも。それでも楽しかったけどね。やっぱり私はヒダカの声が好きだわ。それといつも気になるベース。普通プレイなのか普通なのか、浮きすぎでおかしい。とにかくビークルも疲れたわい。
永ちゃんに備えて晩飯タイム。もう毎年、そしてほぼ毎日タイラーメン食ってる。旨いんだよねー。
そしてラスト永ちゃん。一生に一度、この時にしか使えない朝購入したての永ちゃんタオル。とにかく全てがビッグだった。正直あの会場で本気で永ちゃんをどれだけの人が聞いているのか疑問だが(かく言う私も永ちゃんの曲は2曲ぐらいサビを知ってる程度)、とりこめたね。会場を。コレが大物のパワーの違いってことか?一挙手一投足にウオーという歓声。そしてタオル投げ。ダレもはじめはタオル投げのタイミングを知らない。だからステージ最前列中央に位置する明らかにRIJFと異なる客層のコアファンが先頭切ってタオルなげると、その輪が広まっていき、しまいにゃみんながタオル投げ。もうスポーツよ。最高に楽しかった。体力消耗。声のガラガラ頂点に達す。
昼過ぎからはRIJF初参戦の長男も来たのですが、いろんな感動したようです。よかったよかった。そして長男息子も大興奮だったようです。長男娘は屋台にいけなかったので、微妙に機嫌が悪かったらしいですが、それでも矢野顕子のピアノに感動したようです。よかったよかった。
来年もまた全員参加できるといいなとおもいましたマル
ちなみに3日目はid:i65からもらったポロシャツで行った。id:i65や、お前も茨城の地を踏んだんだよ。そしてロクンロールなイベントに参加することもできたんだ。もう何も悔いはないだろ?俺はこっちで元気にやってるから、お前もあっちで達者にくらせよー。
■買い物

  • 永ちゃんロゴタオル
    • \3,000-
  • みんなで楽しむタオル投げ
    • プライスレス