もーパッケージパッケージ寝るヨー

パッケージなんてどうでもいいんですよ。問題はVistaのOpen Licenseのボリュームアクティべーション2.0ですよ。
職場は部署毎にソフトを購入しているので、もし「MAKキー認証じゃダメなんス。KMSじゃないと。」なんていう輩が現れたらどう運用していくのさ。各部署にKMSサーバを立てろと?しかもサーバを立てて終わりじゃない。どう運用するのが現実的なんだろう。とはいえライセンスはコンプライアンスに関わる問題で現実的も糞もなくやらねばならぬ。MSにある資料はいろいろ目を通したんですが、結局のところイメージがつかめない。突っ込んだこと聞けば「これ以上は技術サポートです」なんて言われ門を閉められる。なんかきついな。いろいろ。自分の読解力の無さも含め(←これが大きいのかも)。