伊豆旅行2/2(2007/05/09)

朝食もたんまり。朝になって行き先を一生懸命考える。
とりあえず怪しい「少年少女博物館」へ行った。思った以上に楽しめた。なんでもやたらめったら置いてあるので、いろんな世代が楽しめる場所だと思います。館内にある「あやしい夜の小学校」に入れませんでした。根性無しですいません。本当に怖そうだったんです。しばらく出入りしそうな人を見て、入る人がいればその後に付いていこうと思ったのですが、やはりみんな入り口覗いて引き返してしまうんです。ああ、こんな根性無しの大人にはなりたくなかった。ご先祖様に申し訳ない。
次に城ヶ崎に行って門脇灯台に息切らしながらのぼり、ヒヤヒヤしながら岩場から下を覗いて、wktkしながら門脇吊橋渡りました。頭の中ずーっと火サスが流れてました。
その後大室山に行くかシャボテン公園行くか迷って、とりあえずハシビロコウでしょうということで大室山を断念してシャボテン公園行きました。ハシビロコウのため。入って速攻鳥コーナー。ハシビロコウ見つからなかった。その場で死んで鳥葬でもやろうか思いましたよ。ホントに。もうやる気もなくサボテンも見ず、とりあえず一周っぽく歩いてすぐにシャボテン公園を後にしました。こんなに早く帰るお客さんもそうそういないでしょう。良い客です。
その後伊豆スカイラインを走り途中の峠の茶屋に寄ってとろろ丼食った。コレは洞窟の次に楽しみにしてたんですよ!!でもホテルの朝食で16穀米ととろろ出ちゃったので、かなりテンションはさがりましたけどね。茅葺き屋根の古い家で明らかに床が傾いている。でも本当に懐かしい。おばあちゃんの家ですよ。都会の人には斬新でございましょうが、我ら田舎もんはコレは懐かしい。とろろ丼のとろろはダシとあえてあって美味しかったです。憧れだったんです。テレビでよく見かけるけど、食ったこと無かったから(ダシととろろのハーモニー)。14時30分頃行っても満席で結構待ちましたが満足でした。
食い終わってまた伊豆スカイラインを北上し再び熱海に着きました。帰りの電車まで少し時間があったので気にかけていた起雲閣へ行きました。もともと時間調整のため、ぐらいの軽い気持ちで行ったのですが後悔しました。超良い!!後半時間がなくていくつかの部屋は飛ばしたし、庭は見てないし、デジカメのバッテリー無くなるしで泣きました。大正時代に建てられた別荘で(今は熱海市の所有となり一般開放されている)本館と洋館があるのですが、特に洋館にウットリしました。旅行誌ももっと推してくださいよ。もっと時間とったのに。ブースカ
で、あとは駅についててきとうにおみやげ買って帰りました。
旅行中って「あーこれってあとXX時間も経つと過去の事になってしまうんだなー」って思わないかい?あんまりソレを意識してしまってリアルなその時間が現在なのか過去なのかトリップしそうになるよ。
そして今は過去となってしまい残念に思っているのだよ。
そうそう起雲閣でウンコしました。便所で排泄しながら「起雲閣で起・運・閣!運気が上昇しそうよ!」とかなんとか言っちゃって、無駄なダジャレでテンション上がりました。