ヒストグラムねぇ

なんかますます自分が撮っているものがなんなのかわからなくなってきた。写真始める前はプリントされているものはフィルムに収められているものと同じだと思っていたから。
僕がスキャンしているモードだと初めからある程度すでに補正がされているんだよね。確か。で、僕はそれをHDに収めるときに、ちょっと加工したりする。たいがいは「実際こんな色だよねー」に近づけるように加工するんだけど、本当っぽく思っている色なんて本当の色じゃないかもしれんし。本当の色のが本当っぽくないかもしれんし。
ヒストグラムなんてみちゃったら、僕はどんだけ情報を損失しているのかとがっかりしたりして。視覚ってすごいんだなー。目で捉える情報って本当に多いんだな。やっぱり電脳化だよ。あれ?だめか。デジタルにしたらもっと白飛びとか黒つぶれしちゃうのか。ん?ん?どうなんだ???
とりあえず僕は自然っぽくするためにたまにいじるし、僕の今の写真は確かにそういう方向だと思うけど、例えばバキバキに加工されてる蜷川さんの写真はどうかってそれでいいんだもんなー。
なんかまとまりないし、日本語は相変わらずめちゃめちゃだけど、ここ最近思うことは本当のことなんて本当はどうでもいいってこと。でもリアルでありたいんですわ。僕はあまり加工したくないなー。